読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロポーズ、その後は?~OL日記~

26歳OLみか、【結婚までの道のり実況中継中】のブログです。 2014年の12月に彼からプロポーズをされました。まだまだ実感がナイ。うまくいくのかな?お仕事と家庭のバランスは?いろんな不安はありますが、経験を楽しんでいきたいです。

祖母が、「クリスマスツリーにならないように」と言ってきました。

どういう意味か分かりますか?

「クリスマスツリーにならないように」。

正確な意味は聞いておりませんが、
おそらく、
24日や25日にみんなからもてはやされて求められ、
その時期が過ぎ、26日、27日となると放置されお蔵入りになるあの木を、

人にたとえ、
24歳や25歳までに結婚させたいと思っていたということだと
解釈しております。

なんて失礼な!!!!

まぁ、昔は元服が15歳。
それをもってしても昨今、晩婚化が進んでいるのは自然な流れ。
そんな変なたとえを持ってきたがるのも無理はないかもしれません。

私の周囲は、大卒の友人の既婚率は20~30%くらいでしょうか。

私の実家がある田舎から最近東京に引っ越してきた友人は、「東京の方が女性一人での生活がしやすい。実家の方は結婚しろ」
海外を見ると、
50歳から第二の人生で恋愛して結婚なんてザラ。
日本でもそういうのはやっているみたいですよね。

人それぞれ、みんな自由に生きることができればいいのに。

 

2014/12

「家族」や「内」、「外」という概念の強い日本では、
周囲がこういったことに口出しするのは仕方がないことなのかもしれません。(苦笑)