プロポーズ、その後は?~OL日記~

26歳OLみか、【結婚までの道のり実況中継中】のブログです。 2014年の12月に彼からプロポーズをされました。まだまだ実感がナイ。うまくいくのかな?お仕事と家庭のバランスは?いろんな不安はありますが、経験を楽しんでいきたいです。

自己中心的?他者中心的?

 

 

私はどうも、人に物事をうまく伝えるのが苦手なようです。 言いたいと思ったことが言えない。考えがまとまらず、なんと言えばいいかわからない。

言いかけたところに言葉を被せられると途中でやめてしまう。

 

(余談ですが、だからこそこのブログは単なる記録や情報共有の役割のみでなく、私にとっては表現の練習をする場でもあります。)

 

言いたいことがなかなか言えない私ですが、
「組織のため」と思うとガンガン言いたいこと(というか自分が考える、言ったほうがいいであろうこと)が言えます。
不思議です。
ちなみに、「この人の為」と思うより「組織のため」と思う方が意思表示できます。
不思議です。

 

組織は人で構成されているのに。
思うにこれは、自身の関心度合いによってるものなんじゃないかと。

 

組織のことは比較的、常に関心があります。
逆に、人ひとりのことは関心あるものの、どこかで、「知るには限界があるし」と一線おいてしまってる気がします。

 

よくわからないから、意見を言えない。
考えてないから意見を言えない。
他者のことを考えてないから自分の経験や気持ちを参照した意見しか言えない。

 

他者を観察して、理解した上での発言ができるようになりたいものです。