プロポーズ、その後は?~OL日記~

26歳OLみか、【結婚までの道のり実況中継中】のブログです。 2014年の12月に彼からプロポーズをされました。まだまだ実感がナイ。うまくいくのかな?お仕事と家庭のバランスは?いろんな不安はありますが、経験を楽しんでいきたいです。

結婚の定義って?

f:id:n-mi:20161016122247j:plain

結婚の定義って?

結婚って何なんでしょうね。

もちろん、婚姻届けを役所にもっていって、受け付けてもらったらその二人は結婚しているということなんでしょうが。

それだけじゃないですよね。

私が昔考えていた結婚の形

私の父と母を見ていると、
母は家事の大半をし、子供の面倒を見ていて、
父は主にはお仕事をし。
母は、そんな父を支えている。

これが、私が幼いころ見ていた結婚した夫婦の形。

でも、それだけじゃないでしょう。

実際に働き始めると、いろいろな結婚の形があるのだなとつくずく思います。

お子様がおらず、旦那様と奥様の二人だけ。
家族はいるが、家族に対して無関心。家族も本人に対して無関心。
共働きで朝早く起きて子供と遊び、保育園に預けて出社するパパとママ。

実際に働き始めると、一言に結婚と言ってもいろいろな結婚の形があるのだなとつくずく思います。

私たちの結婚は、どんな形かな。

彼と話をしていると、彼は私自身のことをすべて私に委任していることが分かります。
(委任・・・というかもちろん、もともと自分のことの決定権は自分で持っているので、もともと自分が持っているものなのですが・・・)

「どんな仕事でもすればいいよ。やりたいようにすればいいよ。」
それって、今と何が違うのかな。
私の結論は、すぐには何も変わらないかな、ということ。
ただ、ずっと一緒にいる、もっと近くにいるということを誓い合うことなのかもしれません。

もともと他人だった人が、知り合いになり、友達になり、彼氏になり、家族になる。

まだお互いの両親に挨拶もしていないので、これから、です。

 

2014/12