プロポーズ、その後は?~OL日記~

26歳OLみか、【結婚までの道のり実況中継中】のブログです。 2014年の12月に彼からプロポーズをされました。まだまだ実感がナイ。うまくいくのかな?お仕事と家庭のバランスは?いろんな不安はありますが、経験を楽しんでいきたいです。

夫に当たってしまいました。

夫にぶちまけてしまいました。 家事がきついということ。 結婚してから、なんかずっときついんです。 夫より早い時間に朝起きて、食事の用意して、ご飯食べてもらって、食器を片付けて、 帰りは重たいパソコン片手に夕飯の買い物して、帰ってきて作り始めて…

もっとお金を稼ぎたいけれど副業はできない。どうする?

こんにちは。 貧乏性というべきか、ケチというべきか・・・。 贅沢かもしれないけれど、もっとお金を稼ぎたい!!です。 生々しい話で失礼しております。 働いてお給料はいただいているのですが、日々の生活をしていると収入と支出がトントンな気がします。…

2人暮らし新居を探すの巻

さて、最近は新居を探しています。引越しって結構お金がかかるんですね。世間知らずではずかしい。 私の勤め先の会社は月2万円のけっこういい社宅を提供しているのですが、我々にとっていい場所でなく断念。。 彼の勤め先の会社の家賃補助6万円に頼ります。…

5つの式場見学レポート!気になっちゃうとこ。

かれこれ5件、式場見学に行きました。 順番は下記の通り。 0、海外挙式 1、邸宅ウェディングAk 2、豪華ホテルウェディングG 3、邸宅ウェディングAf 4、リゾートチックなホテル邸宅ウェディングW 5、リゾートチックなホテル邸宅ウェディングY 場所を決めるの…

2日間のエンゲージリング選び♡

彼と、エンゲージリングを選びに行きました。2日間かけて、3店店舗(すべて違うブランドのお店)をまわりました。 【この記事に書いてあること】----------------- 私のエンゲージリングの考え方について エンゲージリング選びの際に気を付けること 実際にエ…

両親への挨拶~私の父はショックで入院の巻②~

前回 kurashi.hatenadiary.com の、続きです。 ズバリ言うと、私の結婚報告を受けた父がショックで入院してしまったというところまでです。やっと、病室にたどり着きました。まさか、父と彼の初めての面会が病室になるなんて・・・汗そして、前回の記事にも…

両親への挨拶~私の父はショックで入院の巻~

さて、 kurashi.hatenadiary.com の続きから行きます。私の家に彼と一緒にたどり着き、母が出迎えてくれました。母が初めに行ったひとこと。母:「さて、何から話そうか!?」私:(それ、みんな思ってたよ~~!!)彼:「そうですね~(笑)」何から始めた…

両親に挨拶へ行きました。

最近、「野菜を摂ろう」運動をひとりでしております。料理って結構時間かかりますよね~。手際よくしたい!お料理上手になりたい^^;さて、1月は両親に挨拶へ行きました。やっと!!お互い実家が遠いので、休みを調整して、実家の予定も調整して決行しまし…

子供のはなし

最近、会うたびに「結婚・子ども」の話をします。 私はとてもうれしいです。 でも、一方で極度の心配性なので、 「ちゃんと子供できるかしら?」と思ってしまっているのも事実です。 子供がいない家庭って結構多い。 社会人になって働いていると、「子供がい…

両親への挨拶、どっちが先に行く?

彼のご両親から行くか、私の家族から行くか。 両親への挨拶の話です。 私、嫌だったんです。 自分の家族から行くの。 だってだって、泣いちゃうかもしれないもん。 普段からただでさえ涙もろいのに、 無理無理無理ムーーーリーーーーー!! でもね。 彼がこ…

祖母が、「クリスマスツリーにならないように」と言ってきました。

どういう意味か分かりますか?「クリスマスツリーにならないように」。正確な意味は聞いておりませんが、おそらく、24日や25日にみんなからもてはやされて求められ、その時期が過ぎ、26日、27日となると放置されお蔵入りになるあの木を、 人にたとえ…

自己中心的?他者中心的?

私はどうも、人に物事をうまく伝えるのが苦手なようです。 言いたいと思ったことが言えない。考えがまとまらず、なんと言えばいいかわからない。 言いかけたところに言葉を被せられると途中でやめてしまう。 (余談ですが、だからこそこのブログは単なる記録…

エンゲージリング、買う?買わない?

エンゲージリングって、やっぱりみなさん買うものなのでしょうか。 彼は、指輪のためのお金を貯めていてくれたようです。そして、私が好きな指輪をプレゼントしたいからということで、エンゲージリングを買わないでいてくれていたそうです。プロポーズ前の私…

彼が給与明細を見せてくれました。

「自分がどれだけ稼いでるかを知っておいてほしいから」 そう言って、彼は給与明細を見せてくれました。 私を安心させる為に見せてくれた様子。私自身が安月給でケチなので・・・(苦笑) その行動と、「こういう考えで貯金してるから」って言ってくれたことが…

結婚の定義って?

結婚の定義って?結婚って何なんでしょうね。もちろん、婚姻届けを役所にもっていって、受け付けてもらったらその二人は結婚しているということなんでしょうが。それだけじゃないですよね。私が昔考えていた結婚の形私の父と母を見ていると、母は家事の大半…

結婚式の受付を手伝ったお礼に、クオカードと手紙が送られてきました。

最近、お世話になっているフランス人の同僚に香水をもらいました。ちょっとだけ香水に興味が出てきました。と、それは置いといて。先日、大学時代の友人の結婚式の受付を担当したのですが、彼女からクオカード2000円分が送られてきました。手紙とともに…

予想外に、プロポーズ

そろそろ。 これまで、小学校、 中学校、 高校、 大学、 社会人、 というステージがあるなら、 働き始めて3年目の今、 今年で26歳の今、 そろそろ次のステージへと行きたい。 そう思っていました。 昔から、「結婚は30歳になる前くらいにしたい。」 なんとな…